平日会社員の週末園芸

週末にやってる園芸などの趣味についてのブログです

綿の木 発芽の様子

 

去年とれた綿の木の種をまいてみたところ、発芽しました!

 

こちらが発芽の様子です

綿に包まれた白い種から発芽してます(ちょっとわかりづらいですかね。すみません。)
f:id:tomotottiblog:20230731222010j:image

 

種はこんな感じで、綿の中にできます


f:id:tomotottiblog:20230731222155j:image

こちらは去年の画像ですが、こんな感じで綿ができます。クリスマスのリースなんかの材料になんていかがでしょう?この綿の中に種がいくつかつまっていて、それの芽が出ました。


f:id:tomotottiblog:20230731222346j:image

 

もっと早くにまくべきだったようなので、うまく育つかはわからないです。ちなみに花屋さんとかで売ってるのは太い枝に大きな綿がついてますが、去年育てたのは小さかったです。日本の冬では寒くて枯れてしまうので大きくはならないのかもしれません。ビニールハウスとかなら越冬して大きくなるのかもしれませんね〜。